103回観察会・浪江室原不動滝のウラジロガシ林と高太石山自然林観察会2009.4.26()

浪江室原不動滝周辺と高太子山自然林観察会

4月26日(日)に浪江室原不動滝のウラジロガシ林と高太石山自然林観察会を実施しました。16名の参加者でした。今回は南相馬市浪江の室原不動滝周辺のウラジロガシ混交林を観察した後、川俣町の高太子山のブナ林を散策しました。
 室原不動滝周辺ではアカガシ、ウラジロモミ、アセビ、アカメガシワ、テイカカヅラなどの照葉樹を観察することができました。

ウラジロガシ

ウラジロガシの観察

対岸のウラジロガシ林分

不動滝の激流

渓谷林

渓谷林の観察

アセビの観察

アカメガシワの新芽

103回自然観察会:浪江室原不動滝のウラジロガシ林と高太石山      渡辺 一

4月26日前日 夜すぎ空は雨模様。今回で観察会は2回目の参加の私はいささか不安な気持ちでした。朝5時起床。準備をして 我が家を6時半出発 小鳥の森駐車場に少し早い7時到着。誰もいない駐車場で雨模様の空を見ながら待っていると山内さんに守る会の方ですねと声をかけられ 少し安心しました。
少し私の事を話したいと思います。20代のころから山が好きで南アルプス縦走、北アルプス縦走、東北の山々と歩きましたが新潟の越後三山の八海山で春山で滑落ムチウチになり以来、山登りをやめていました。小野君から観察会に参加しないかいと誘われ、今にいたっています。
小雨がばらつく中予定通り出発しました。道の駅で待ち合わせて全員そろった所で浪江室原不動滝に出発。途中に車を置き 請戸川渓谷を散策…。不動滝の近くにウラジロガシが 有りました。いつもあまり気にもしない 木々に説明をうけると楽しくなって来ました。
ウラジロガシや その他の木々を 見ながら渓谷を戻り、今度は 私にとって楽しみの高太石山のハイキング。登りは林の中を 黙々と登り始め、いつしか空は晴れ間が出ていました。途中には数々の山野草が ウスバサイシン、シロバナエンレイソウ、ヒトリシズカ、私にとって恥ずかしいのですが 聞いたこともない花々ばかり。名前を聞きながら楽しいハイキングとなりました。高太石山山頂 は木々におおわれ、さすが高太石山と言う感じです。昼食を山頂で済ませ、今度は帰り足に大ぶなへ。到着すると今日一番の感激の場所でした!見事なシロブナですねと皆さんの感激の悲鳴。いつまでも、いつまでも見ていたい気持ちが本音でしたね。
今回の観察会で思ったことは、知らなかった木々や花々を覚え始めたら、山は宝の宝庫だと思いました。 次回の観察会が楽しみです。

高太子山はアカネスミレの観察から 晴れてきました 頂上 遠くに南相馬・高倉山と海岸線
ミヤコザサ 大ブナの観察 今年はブナの豊作年

バイケイソウ群落

ウスバサイシン ミヤマエンレイソウ ヒトリシズカ オオカメノキ